ラーメン王子ブログ

札幌でIT小企業を営んでいるラーメン好きな人が書いた個人的なブログです。

YAPC::Hokkaido2016参加

@gallus_hamaです。  

いまさらですが、個人ブログはじめました。  

 

 

2016年12月10日、YAPC::Hokkaido2016が開催されました。  

ちなみに、毎月10日はもちもちの日だそうです by @ar_tamaさん  

  

今回、スタッフとして参加させていただきました。  

カンファレンス級のスタッフは初めてだったのですが、スタッフには百戦錬磨の方々が多数いたので、安心してちょくちょくTweetしつつ自分のお役目をこなしました。  

本当に良い経験になりました。  

スタッフに誘っていただいた@onagataniさん、ありがとうございました。  

 

  

YAPC自体が初参加だったのですが、Perl関係なくエンジニアのスーパースター級の人がたくさん集まるイベントとは聞いていました。  

本当でした。  

自分もWeb系エンジニアのはしくれのつもりですが、もっと技術を磨きたいなあと改めて思いましたね。  

  

あと、JPAという団体がすごくしっかり土台ができていて、そこもイベントを継続できている秘訣なんだろうなあと。  

企業スポンサーもしたんですけど、請求書がマネーフォワード請求書で来ました。  

  

YAPCはこれからも参加していきたい。  

次はYAPC::Kansai2017OSAKA、3/4開催だそうです。  

7月には福岡もあるそうなので、福岡に行くいい口実になるかな...。  

  

  

道外からお越しいただいた皆様、とんでもない悪天候の中、おつかれさまでした!  

というか、今日も飛行機が欠航になったりしているみたいですので、お気をつけて...!  

  

  

写真全然撮らなかったので、戦利品をば。

f:id:gallus_hama:20161211103025j:plain